ひさびさ・・・

大学の授業にもなんとか慣れ始め、サークルでも顔を覚えてもらい、そろそろバイトを始めることにしました。
家の近所にちょうど募集している飲食店を発見し、すぐさま電話をして面接を済ませる。印象的に恐らく合格だろう。


で、その帰りに友人が歩いているのを目撃しました。


何故か自転車を担ぎながら



・・・・・・このパターンは経験者なら分かる。十中八九アレだろう。

「なぁ!!お前こっから家近いしこれ(チャリ)預かって」


やっぱりな、鍵がないんだろうな。

自転車を担いで歩くなんて、それ以外考えられないよな。

しかし、自分もチャリに乗って面接に行っていたため、預かろうにも家に持って帰る手段がない。

二人で頭を悩ませる。さぁて、どうしようか・・・・・・。


・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

 友「これ100均の鍵じゃねぇ?」

友人の一言、そういえばそうだ。

僕の鍵と友人の鍵は、よく見れば同じ種類の鍵で、違いと言えば、僕のが青色で、友人のがオレンジ色な所だけだ。

友人は僕のチャリから鍵をひったくると、おもむろに自分の鍵へ差し込む。

 イモ「いやいや、それは無理やろう・・・・・・」

  友「いや、100均のには稀に同じ種類のがあるらし――」



      カチャリ



 
     マジ??



 友「いやっほぉぉぉぉーーー!!」



 イモ「ちょwwwwwww叫ぶなwwwwww」

道のド真ん中で叫び出す友、流石にビビる自分。

素早くチャリに乗り込む友人、ここに来るまでにどれだけ時間と体力を使ったのだろうか・・・・・・。

ってか、普通鍵開くか!? これでいいのか100均!?

 「じゃあな!!」

満面の笑みを浮かべ、チャリに乗った友人は、すぐに僕の視界から消えて行った。

こういう日もあるんだなぁ・・・・・・と、しみじみ思いました。


―finー